シノアリス攻略

シノアリス(SiNoALICE)攻略では、リセマラランキングや最強武器、ナイトメア、防具、キャラなどをまとめて紹介しています。初心者向けの序盤攻略や最新イベント、ガチャ情報を最速更新しています。シノアリス攻略の参考にしてください。

序盤の効率的な進め方

初心者攻略

シノアリスの序盤の効率的な進め方を記載しています。初心者おすすめのクエストや、総合値の上げ方、ギルドについても記載しています。シノアリスの序盤で詰まっている場合の参考にしてください。

関連記事
リセマラランキング リセマラの効率的なやり方

初心者ナビでアリス|メイジを解放

ナビバナー

ゲーム序盤をナビゲートしてくれる機能、初心者ナビを全てクリアすることで、ジョブ「アリス|メイジ」を入手できます。メイジは、魔具が得意武器なので、序盤に配布される武器と相性の良いジョブです。

初心者ナビの詳細はこちら

スタートダッシュミッションをクリア

スタートダッシュミッションをクリアすることで、魔晶石や強化素材と進化素材、SS武器などを獲得できます。また、ミッションで獲得できる「殻の翼」「処女の髄液」は初心者ナビで入手できる「アリス|メイジ」と好相性です。

▼スタートダッシュミッション一覧
  • ミッション 報酬
    スタートダッシュミッションコンプ 殻の翼
    自己紹介を更新 処女の髄液
    ギルドに加入する 魔晶石×100
    武器強化を1回達成 強化の剣(Ⅴ)×1
    武器進化を1回達成 魔晶石×60
    武器限界突破を1回達成 魔晶石×60
    装備を1回売却 竜種の枷
    プレゼントを1回受け取る 竜の瞳(火)×10
    フレンドを1人フォロー 竜の瞳(水)×10
    共闘からモノガタリを1回クリア 魔晶石×60
    メダル交換所でメダルを使用 500,000ゴールド
    防具進化を2回達成 魔晶石×100
    メインセットのジョブを変更 序の書×1
    武器限界突破を1回達成 魔晶石×60
    チャット定型文を更新 竜の瞳(風)×10
    チャットグループを作成 序の書×1
    モノガタリを10回クリア 魔晶石×60
    ガチャを1回達成 500,000ゴールド

教えロ!ギシアン先生をクリア

ギシアン先生

イベントから参加できる「教えロ!ギシアン先生」をクリアすると、魔晶石300個に加え、各ジョブの武器や強化素材を獲得できるので必ずクリアしましょう。ギシアン先生は、各ジョブの説明と武器の説明を学べるイベントです。

スターターパックを購入

スターターパック

スターターパックとは、魔晶石500個でSS武器20本とSSナイトメア5体を入手できるアイテムです。前衛と後衛に分かれていますが、ガチャを引くよりも格安でSSの武器やナイトメアを獲得できるので、両方買うことをおすすめします。

スターターパックの詳細はこちら

初心者相談室を視聴する

初心者相談室

シノアリス公式youtubeチャンネルで、初心者向けの解説動画が配信されています。ゲームの進め方などをわかりやすく解説してもらえるほか、動画視聴のミッションもあるので、効率的に進めたい場合は視聴をおすすめします。

初心者相談室の詳細とミッション一覧はこちら

ストーリーを2章10節まで進める

特定のキャラの衝動編2章10節までクリアすることで、イベント共闘ギルドすべてが開放されます。ゲーム内アイテムやイベントなどを効率的に入手したい場合は2章10節までクリアしましょう。

最初に選ぶキャラは全員入手できる

ジョブ 入手方法
アリスアリス ・アリス(衝動篇)1-1クリア
スノウホワイトスノウホワイト ・スノウホワイト(衝動篇)1-1クリア
赤ずきん赤ずきん ・赤ずきん(衝動篇)1-1クリア
ピノキオピノキオ ・ピノキオ(衝動篇)1-1クリア

最初に選ぶジョブは後から全部入手することができます。見た目が好みのキャラや直感で選びましょう。

迷った場合は得意武器を選択

ジョブ|役割 得意武器
ブレイカー(物理単体) 刀剣刀剣
クラッシャー(物理複数) 打撃打撃
ガンナー(魔法単体) 射出射出
パラディン(魔法複数) 長柄長柄
ミンストレル(バフ) 楽器楽器
ソーサラー(デバフ) 魔書魔書
クレリック(回復) 祈祷祈祷
メイジ(後衛攻撃) 魔具魔具

シノアリスは前衛と後衛が存在し、装備できる武器が異なるので、迷ったら装備できる武器が多いジョブを選びましょう。また、コロシアムは後衛が多いため、半数以上はイベント用前衛武器とコロシアム用後衛武器の強化が必要です。

オソウジでAP回復

オソウジ

オソウジは、モノガタリやイベントに参加するために必要なAPを稼ぐイベントです。モノガタリやイベント参加のAPを稼げる上、経験値を大量に入手できるので、ランク上げもできます。

ランク150までオソウジ無制限

オソウジは、ランク120までは時間などの制限なく何度も行えます。ただし、オソウジで稼いだAPは無駄にはせず、イベントで素材集めやモノガタリの進行など無駄なく使いましょう。

ランク150以降はオソウジ券消費か8時間待つ

ランク150以降は、オソウジ券を1枚消費するか、8時間待つことでオソウジをできます。また、ロイヤルユーザーになると、6時間で1回オソウジができるほか、様々な特典があるためおすすめです。

ロイヤルユーザーの詳細はこちら

イベントに参加する

防具イベント

洋館ノ迷宮

防具イベントとは、防具がドロップするイベントです。防具はセットで装備すると討伐イベント時にダメージ上昇効果があり、討伐イベントを攻略する際に必要なので、防具は積極的に入手しましょう。

防具入手方法一覧はこちら

ギルド協力イベント

コラボイベント

ギルド協力イベントとは、ギルド全体でメダルを集めるイベントです。入手したメダルは、魔晶石や通常プレイでは入手しにくい素材などと交換が可能です。また、ギルドミッションの数だけメダルを集めると、豪華報酬を獲得できます。

総合値を上げる

総合値とは

総合値は、自身のステータスのことで、パラメータの合計値を指します。総合値を上げることで、前衛の場合は与ダメージが増加し、後衛の場合はバフやデバフの数値や回復力が増加します。

総合値の上げ方

総合値は武器や防具、ナイトメアの強化やジョブのアビリティを上げることで上昇します。武器や防具、ナイトメアは進化をすることで総合値が上がるので、進化は欠かさず行いましょう。

総合値の上げ方の詳細はこちら

ギルドに加入

ギルドとは

ギルドは、最大15人参加できるコミュニティです。ギルドに加入すると、ギルド限定イベント「コロシアム」など様々なイベントに参加できます。多くの魔晶石やアイテムを入手しやすくなるため、ギルドには必ず加入しましょう。

ギルドメンバー募集掲示板はこちら

加入条件

ギルドは、モノガタリの2章10節をクリアすることで解放され、加入が可能となります。既存のギルドに加入することもできるほか、ギルドを自身で作成し、ギルドマスターとして活動することも可能です。

ギルドの解放条件と加入するメリットはこちら

コロシアムに参加

コロシアムとは

コロシアムバナー

コロシアムは、毎日1回決まった時間に開催される、最大15人vs15人でお互いの「イノチ」を奪い合うギルド対抗バトルです。参加することで、様々なアイテムを入手できるので、参加できる時間を確認してギルドに加入しましょう。

コロシアムの参加方法はこちら

コロシアムの報酬

コロシアムの報酬には、参加報酬とランク別報酬の2種類あります。参加報酬は、月ごとに決まっており、毎月25日以上参加することで全ての報酬を入手できます。ランク別報酬は、ランクが高くなるほど報酬が増加します。

討伐イベントに参加

討伐イベントとは

討伐

討伐イベントは、総合値5万以上で参加できる高難易度イベントです。開催期間中、特定の時間に出現し、イベントをクリアすることで、魔晶石や限定武器、SSナイトメアなどを入手できます。

討伐タイムスケジュールはこちら

ナイトメアの核を入手可能

討伐イベントの難易度ハードでは、まれにナイトメアの核がドロップします。ナイトメアの核は、ナイトメアの進化や殻武器の強化に必要な素材で、難易度が上がるほどドロップ確率が上昇します。

殻武器カスタマイズ機能まとめはこちら

書き込み

最新を表示する

シノアリス公式Twitter

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ