シノアリス攻略

シノアリス(SiNoALICE)攻略では、リセマラランキングや最強武器、ナイトメア、防具、キャラなどをまとめて紹介しています。初心者向けの序盤攻略や最新イベント、ガチャ情報を最速更新しています。シノアリス攻略の参考にしてください。

畢生ノ疾駆|防具イベント【馬夢シリーズ】

防具イベント「畢生ノ疾駆」の攻略まとめです。

畢生ノ疾駆イベント概要

開催期間 9/12(火)17:00~9/22(金)14:59

防具イベント「畢生ノ疾駆」が開催されます。

防具『馬夢シリーズ』が獲得可能

今回のイベントでは防具『馬夢シリーズ』が獲得可能です。ゴースト種特攻の防具となっています。

今回のイベントは周回すべきか

同系統防具は『葬亡シリーズ』のみ

同じスキルを持った防具は2021年8月開催『杪夏の影法師』で手に入れることができる『葬亡シリーズ』のみですので、手に入れていない人は入手しておきましょう。

なお、『葬亡シリーズ』は『追想の防具メダル』でも入手できます(限界突破のアルカナは入手できません)

総合値はそこまで高くない

『馬夢』シリーズは総合値で言えばそこまで優秀な防具ではありません。総合値目的で周回するのであれば、そこまで頑張る必要はないかもしれません。

総合値等はこちらで確認・比較できます。→SINoALICE Database(白銀の粉雪)(クリックで別タブで外部サイトへ遷移します)

イベント報酬一覧

EXステージを除いて防具のドロップ率は以下の通りです。

Normal各節 7%
Hard各節 10%

EXステージを除いて、銀ゴーレムが出現することがあります。倒すと、必ずその節で入手できる防具を入手することができます。出現はHardのみ、確率は3%です。

Sナイトメア「ユニコーンナイツ」が獲得可能

535ユニコーンナイツ monoskill_icon 号令ハ疾風ノ加護トナル(I)
coloskill_icon 号令ハ疾風ノ加護トナル(I)

Nomal十節の初回クリア報酬、Hard三、四、五、六節の10回目参加報酬で新ナイトメア「ユニコーンナイツ」を獲得することができます。ドロップでは入手できません。

限界突破のアルカナが獲得可能

underworldlord_archana

周回すると確率で『限界突破のアルカナ』が入手可能です。防具はこれら専用アルカナでしか限界突破できません。

Hard七節からEXまでの各節で、5%の確率で出現する金ゴーレムからドロップして入手するか各節の周回報酬で入手することができます。

各節ドロップ報酬一覧

各節のドロップ報酬一覧を示しています。

EXステージを除いて防具のドロップ率は以下の通りです。

Normal各節 7%
Hard各節 10%

難易度Normal

一節 b_bag
二節 b_bag
三節 armor_gun_1b_bag
四節 armor_sorcerer_1b_bag
五節 b_bag
六節 b_bag
七節 b_bag
八節 b_bag
九節 armb_bag
十節 b_bag

難易度Hard

Normalのドロップ報酬に以下の内容が追加されています。

七節 archana_1
八節 archana_2
九節 archana_4
十節 archana_3
EX archana_1archana_2archana_4archana_3b_bag

各節周回報酬一覧

各節のモノガタリ参加報酬(周回報酬)一覧を示しています。

都合上、画像では1回目の参加報酬が受け取り済みになっております。

合計の報酬は以下の通りです。

Normal 魔晶石 ×44
鳥類の羽毛 ×90
鳥類の翼 ×40
鳥類の鶏冠 ×8
強化の盾(III) ×30
強化の盾(IV) ×36
Hard 魔晶石 ×80
鳥類の羽毛 ×72
鳥類の翼 ×84
鳥類の鶏冠 ×20
強化の盾(III) ×54
強化の盾(IV) ×122
ストラス ×4
限界突破のアルカナ[暗黒街]各部位 ×1
EX 魔晶石 ×50
モノガタリ補助の宝玉(III) ×15
モノガタリ補助の宝玉(IV) ×1
防具メダル ×2

難易度Normal

長いのでアコーディオンにまとめています。

▼ タップで開閉 ▼

一節~四節

monogatarisanka1

五節、九節

monogatarisanka2

六節、十節

monogatarisanka3

七節

monogatarisanka4

八節

monogatarisanka5

難易度Hard

長いのでアコーディオンにまとめています。

▼ タップで開閉 ▼

一節

monogatari6

二節

monogatari7

三節、四節、五節、六節

monogatari8

七節

monogatari9

八節

monogatari10

九節

monogatari11

十節

monogatari12

EX

monogatari13

モノガタリ攻略方法

特攻キャラは存在しない

防具イベントでは特攻キャラが存在しません。エリア外でも武器効果がアップするハーフナイトメアや精霊ジョブ、キャラクターズ強化が進んでいるようなキャラで攻略しましょう。

ボスは防御力が低い

ボス『ユニコーンナイツ』は物理・魔法防御が弱いですが攻撃力・攻撃間隔が脅威です。回復も行うため、攻撃の際は一気に畳みかけましょう。

おすすめ装備例

火属性スキルアップ系ナイトメア

フォルナックス 警鐘ハ散華ノ火花ヲ呼ブ(伍/神速)
火属性の武器スキル効果が極大増加するが、敵から受ける水属性ダメージも増加。
ノメ 怒号ハ炎熱ノ加護トナル(ⅤEX)
味方全体の火属性スキルの効果が極大増加。
スケルトンスネーク 奉ル炎精ノ舞(Ⅳ)
味方全体の火属性スキルの効果が超特大増加。更に味方全体の火属性スキルの消費SPが超特大軽減。

『チアシリーズ』防具

チアのリボンカチューシャ[長柄] 長柄の火魂
チアのユニフォーム[長柄] 火属性の長柄のスキル効果が上昇する。
チアのグローブ[長柄] 獣狩の魂(セット効果)
チアのシューズ[長柄] ビースト種に対して、スキル効果が上昇する。(50%)

『チアシリーズ』防具は「火魂」のモノガタリ補助スキルを保有しており、セット効果でビースト種へのダメージが増加します。『チアシリーズ』を持っていない人は、他の「火魂」スキルを持った防具で挑みましょう。

『馬夢シリーズ』防具の解説

SINoALICE Database(白銀の粉雪)では、防具の検索機能のほか、総合値等の詳細が確認できます。こちらのサイトも参考にしてください。(別タブで外部サイトへ遷移します)

防具一覧

防具一覧
刀剣
打撃
楽器
祈祷
アルカナ archana_1 archana_2 archana_4

『ゴースト種』へのダメージ増加

『馬夢シリーズ』をセットで装備すると『ゴースト種』へのダメージが増加します。頭、体、手、足セットですべて装備することで発動します。なお、武器種による統一をしなくても発動します。

 モノガタリ補助スキル『水魂』

それぞれ武器種専用のモノガタリ補助スキル『水魂』がついています。該当武器種の水属性武器のスキル効果が上昇します。

『馬夢の〇〇〇[★★]』だと★★部分の武器種が効果を発揮する対象です。

上の例の場合、刀剣の水属性武器のスキル効果が上昇します。モノガタリ補助スキルなのでモノガタリでしか発動しませんが、強力なスキルなのでスキルレベルを強化しておきましょう。

限界突破によるスキル効果の上昇が可能です。

同じ系統の防具

 

『葬亡シリーズ』の防具は「水魂」スキルとゴースト種への特効セット効果を保有しています。

このシリーズでは刀剣、打撃、射出、長柄、魔具、楽器、魔書、祈祷が用意されています。

2021年8月に開催された『杪夏の影法師』で入手できました。以降は、『追想の防具メダル』でのみ入手可能です。(限界突破のアルカナは入手できません)

書き込み

最新を表示する

シノアリス公式Twitter

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ