シノアリス攻略

シノアリス(SiNoALICE)攻略では、リセマラランキングや最強武器、ナイトメア、防具、キャラなどをまとめて紹介しています。初心者向けの序盤攻略や最新イベント、ガチャ情報を最速更新しています。シノアリス攻略の参考にしてください。

総合値の上げ方とおすすめ装備編成

総合力の上げ方

シノアリスの効率的な総合値の上げ方を記載しています。レベル別の総合値の上げ方や、総合値を上げるメリット、総合値の詳細なども記載しています。シノアリスで総合値を調べる際の参考にしてください。

武器/ナイトメアを強化進化する

レベルを上げることで総合値が増加

武器やナイトメアのレベルを上げることで総合値が増加します。SS武器やナイトメアの場合60までレベルを上げることで進化が可能です。

限界突破をするとそれ以上の強化が可能ですが、進化するとレベル1に戻ってしまうのでSSのうちは60までの強化がおすすめです。

武器強化素材イベントの詳細はこちら

進化する

S武器の場合レベル50、SS武器の場合レベル60まで強化することで進化が可能です。進化することでより強力なステータスを所持した武器/ナイトメアにできます。

進化には特定のアイテムが必要なので、進化素材イベントやナイトメア派遣、チャームメダルなどで入手しましょう。

限界突破する

武器/ナイトメアは重複すると限界突破が可能です。1つの武器/ナイトメアで最大4回まで限界突破ができます。

限界突破することで武器の場合武器スキルや限界突破スキルのレベルが強化されるのでより強力な武器にできます。

4本以上重複してしまった場合、装備変換でメダルに交換できるので強化素材として使わないように注意してください。

防具を強化進化する

防具は防御力のみ増加

防具はレベルを上げることで防御力のみを増加できます。攻撃力は増加しないので注意してください。

防具強化イベントの詳細はこちら

進化可能

防具は武器同様進化が可能です。SSもしくはLまで進化できます。L進化は進化素材イベント、メダルイベントの報酬などで入手できます。

限界突破にはアルカナが必要

防具を進化させるには、その防具のアルカナが必要です。アルカナ1個で1回限界突破可能です。アルカナは防具が入手できるイベントのハードモードなどで入手できます。

キャラを入手する

共通スキルを強化する

ジョブレベルを強化する際、共通スキルを強化すると全ジョブ共通のステータスが増加します。総合値を上げたい場合共通ステータスを優先的に強化しましょう。

ジョブレベルボーナスでステータス上昇

キャラクターのジョブレベルを一定数強化することでジョブレベルボーナスが付与されます。ジョブレベルボーナスはモノガタリ/コロシアム両方に付与されます。

全ジョブ合計で2000まで強化するとHP、物理/魔法の攻撃/防御がそれぞれ8%増加します。

ジョブレベルボーナスの詳細はこちら

限界突破する

ジョブの限界突破にはそのジョブのアルカナが必要です。アルカナはイベントやヨクボウメダルで交換できます。

ジョブのレベルが上がるほど強力な共通スキルを入手できるので、限界突破は積極的に行いましょう。

サポートジョブを装備する

サポートジョブとは

サポートジョブとは、3周年記念で登場した機能で、装備としてジョブを装備することで総合値や得意武器の威力が増加します。

総合値15万以上で機能が解放されます。

装備することで総合値が増加

総合値を上昇できるサポートスキルを所持したジョブを装備することで総合値を増加できます。

キャラクターズ強化をする

2章10節クリアで解放

キャラクターズ強化はモノガタリの衝動編2章10節をクリアすることで解放できます。

黄色い封魂を優先的に解放

キャラクターズ強化の中でも黄色い封魂は全キャラ共通で反映されるので優先的に解放することをおすすめします。

サブセット数+1やコストの増加も存在するので合わせて解放することをおすすめします。

使用頻度の多いキャラを優先的に強化

コロシアムなどで使用するキャラなどがある程度固まったならば、そのキャラを優先的に強化しましょう。

総合値を上げるメリット

高難易度イベントに参加できる

一定の総合値を超えることで、高難易度のイベントに参加できます。高難易度の討伐イベントはSSナイトメアのドロップや、魔晶石、ナイトメアの核などが入手できます。

自身の能力が増加する

総合値を上げることで自身の攻撃力や防御力、バフ・デバフや回復量が増加します。

レベル別総合値の上げ方

総合値11万以下

強化しても総合値が11万を超えていない場合は、ショップで販売している「スターターセット」を購入することをおすすめします。

スターターパックで入手できる武器/ナイトメアを強化することで11万以上の総合値にできます。

スターターセットの詳細はこちら

おすすめ交換アイテム

アイテム ヨクボウメダル
武器 ×1500枚
アルカナ ×500枚
ジョブ ×1500枚

ジョブを解放している場合はアルカナを優先して交換しましょう。メダルで交換できる武器は強力なものもありますが、基本的には交換できる武器より特化ガチャなどのメダルで交換できない武器のほうがステータスは上なので、優先度は低いです。

ジョブは確実に総合値をあげられますが、期間限定のイベントジョブ以外はSS確定ステップアップガチャなどで復刻するので、アルカナだけあらかじめ交換しておくというのもおすすめです。

総合値20万以下

全部L武器になって総合値が上がりづらくなった場合はナイトメアを限界突破して強化しましょう。

防具の進化や強化することで総合値を上げることができます。防具も防具のアルカナを使用すると限界突破ができるようになったので、最大まで強化すると大きく総合値を上げることができます。

総合値20万以上

高ステータス武器の入手

総合値が20万以上になると限界突破や特化ガチャなどの高ステータス武器を入手しないと総合値が上がらなくなってきます。

特化ガチャの武器はメダルで交換できない代わりに高いステータスやスキルを所持しているので、特化ガチャなどの高ステータス武器を入手しましょう。

限界突破ガチャで武器の限界突破を狙ってみるのもおすすめです。

サブも全てLにする

メイン装備だけでなく、サブ装備も全てLを目指しましょう。防具やナイトメアも含めてLで統一するとさらに総合値を上げることができます。

さらに総合値を上げたい場合

ジョブ解放がメインになる

全てLにした後はステータスが高い装備と入れ替える以外は、ジョブ解放での上昇がメインになります。ジョブ解放とセットでアルカナでの限界突破も必要です。

すでに解放してあるジョブでも限界突破はしていない場合はアルカナを積極的に入手しましょう。

過去のジョブでも復刻したタイミングでヨクボウメダル交換所にアルカナが追加されている場合があるので、確認してみましょう。イベントでショップのアイテム購入にアルカナが追加されている場合もあります。

無課金の場合

通常のガチャは引かずに、月末に開催されるSS確定ステップアップガチャをメインで引きましょう。ジョブ解放武器以外にもSS武器やナイトメアも入手しやすいのでおすすめです。

コラボジョブや水着ジョブなどの期間限定ジョブは総合値の上昇値が高いため、イベントガチャもおすすめです。

ただし、コラボジョブが確定ではない場合もあるため、深追いは禁物です。

課金ができる場合

課金ができる場合はドリュアスなどの課金ナイトメアの購入もありです。課金ナイトメアは通常のナイトメアよりもステータスが高く、スキルも強力です。

課金ジョブもガチャと違い確定で入手できるので、確実に総合値を上げることができます。

通常のガチャは引かず、特化ガチャ限定などの高ステータス武器を狙い、おまけのヨクボウメダルでジョブ解放をするというのも一つの手段です。

総合値とは

自身の強さを表すもの

総合値

総合値とは自分自身の物理攻撃力、物理防御力、魔法攻撃力、魔法防御力のステータスを足し合わせた数値です。HPは総合値には加算されません。

総合値が高ければそれだけステータスが高いという目安になります。高難易度のモノガタリでは、一定以上の総合値が無いと参加できないものもあります。

ステータスの数値によって威力が変わる

職業 上げるべきステータス
物理前衛 物理攻撃、HP
魔法前衛 魔法攻撃、HP
攻撃デバフ 物理/魔法攻撃
防御デバフ 物理/魔法防御
攻撃バフ 物理/魔法攻撃
防御バフ 物理/魔法防御
回復 物理/魔法防御

それぞれの職業によって、上げるべきステータスが異なります。それぞれの職業にあったステータスを上げることで、効率的に火力や支援を伸ばすことができます。

楽器や魔書は、物理攻撃バフだった場合は「物理攻撃力」、魔法攻撃デバフだった場合「魔法防御力」などそれぞれで使われるステータスが異なるので、自身の所持武器に応じて総合値を上げることをおすすめします。

キャラクターズ強化の数値は対象のキャラだけ

ジョブ強化とは別に、キャラクターズそれぞれの基礎ステータスを上昇させるキャラクターズ強化でも強化した値は総合値に反映されます。

しかし、強化したキャラのみの反映なので注意が必要です。

書き込み

最新を表示する

シノアリス公式Twitter

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ