シノアリス攻略

シノアリス(SiNoALICE)攻略では、リセマラランキングや最強武器、ナイトメア、防具、キャラなどをまとめて紹介しています。初心者向けの序盤攻略や最新イベント、ガチャ情報を最速更新しています。シノアリス攻略の参考にしてください。

熟練度の効率的な稼ぎ方【補助スキル武器で1-10周回】

SP消費で熟練度アップ

シノアリスの熟練度の効率的な稼ぎ方(ジョブレベルの上げ方)を紹介しています。補助スキルを活用した熟練度の稼ぎ方や、どのジョブを強化すべきかなどを掲載しています。シノアリスの熟練度稼ぎの参考にしてください。

熟練度とは

ジョブレベルを上げるためのポイント

熟練度上昇

キャラにはジョブごとにレベルが存在し、スキル使用によるSPを消費することで貯まる熟練度を使って、ジョブレベルを上昇させることができます。

ジョブレベルが上がることで、新たなジョブスキルを習得することができます。ジョブスキルは他ゲームでいうところのアビリティや魔法と違い、主にステータスアップの恩恵を受けます。

例えば、スノウホワイトのジョブレベルを上げていくと、物理攻撃+50や物理防御+50などの恩恵を受けられます。

熟練度の入手方法

熟練度は、モノガタリやコロシアムの戦闘で、SPを消費(スキル使用)することで入手できます。そのほかにも、アイテムを使うことで熟練度を入手することが可能です。

ナイトメア使用で熟練度を得ることはできませんが、武器がなくなったあとの武器補充コマンドでのSP消費では熟練度を得ることが可能です。

熟練度の使い方(ジョブレベルの上げ方)

熟練度は、ジョブ強化画面でポイントを割り振れます。メニューの「強化売却」→「ジョブ強化画面」で任意の数値の熟練度を使用することが可能です。

熟練度の効率的な稼ぎ方

以下で紹介する方法は、オート放置且つ、低APで熟練度を稼ぐのに最も効率の良い方法です。

APを気にしないのであれば、進化ダンジョンで素材を入手したり、ストーリーを進めるのを兼ねて武器使用をたくさんすれば、自然と熟練度も貯まりますので、総合強化と同時進行で行うのも良いです。

補助スキル武器で周回

  1. 1.サポートジョブに補助スキルの武器を装備
  2. 2.共闘設定は「選択したフレンドのみ」
  3. 3.モノガタリ第1章第10節を周回

1.サポートジョブに補助スキルの武器を装備

補助スキル周回は、攻撃スキルをもつ魔具をひとつだけ装備させ、補助スキルを連打しまくり敵を倒さずにSPを消費する方法です。

サポートジョブである「クレリック/ソーサラー/ミンストレル」に『祈祷/魔書/楽器』を装備させ、補助スキルを大量に打てるようにします。

また、使用できる武器がなくなった際の武器補充でのSP消費でも熟練度を稼ぐことが可能です。

2.共闘設定は「選択したフレンドのみ」

共闘設定を行う

共闘設定を「選択したフレンドのみ」に変更し、サポートスキルしか装備していないフレンドを選択しましょう。

CPUの動き次第で敵を倒してしまう恐れがないので、シングルプレイの熟練度入手周回の最高率です。ただし、魔具が1、2個ないとタイムアップになってしまうので注意しましょう。

▶熟練度稼ぎ用のフレンド登録はこちら

3.モノガタリ1-10を周回

自身の武器を補助回復+単体攻撃1つだけに設定し、選択したフレンドに補助か回復武器のみを装備させ1-10をオート放置で、1戦あたり800程度熟練度を稼げます。

熟練度を上げる書で稼ぐ

使用することで熟練度を上昇させる「序の書」や「急の書」は、チャームメダルと交換できるアイテムであり、メニュー→アイテムから使用できます。

スタートダッシュミッションで2つ手に入る「序の書」は、1つで熟練度が5000上がるため、ジョブレベルを一気に上昇させることが可能です。

どのジョブを強化すべきか

攻撃型ジョブ

全ジョブを育成することになる

シノアリスのジョブ育成をするうえで把握したいのが、どのジョブを育てても強化した分は全ジョブに共通して数値反映される点です。

ジョブレベルが上がるほど熟練度が多く必要になるので、各キャラのジョブを平均的に強化していくのが最も効率的です。

効率的なジョブ強化方法

ジョブレベル3、4、6、7、8、10でジョブ共通スキルが習得できるため、まず全てのジョブを、4、6、8レベルと段階を経て上げていきましょう。

例えばすべてのジョブを4まで上げたら、次はすべてのジョブを6まで上げるのがジョブポイントの効率が良いです。

一点集中して1キャラのジョブレベルを上げると、後半のジョブポイント使用数が高くなってしまい、他の低レベルジョブを同じポイント数で多く育成したほうが序盤は効率が良いです。

手持ち武器でメインジョブを判断

特に育てるべきジョブは、シノアリスの共有システムがある以上一概に言えませんが、すべてのジョブを強化するのを前提とした上で、メインで強化するジョブは手持ちの武器で一番多い種類を得意武器としているジョブにしましょう。

各ジョブは得意武器があり、得意武器にはジョブボーナスで武器効果が上昇するので、ハンマーが多い場合はクラッシャー、刀剣が多い場合はブレイカーなど各々で判断するのが良いです。

▶総合値の上げ方とおすすめ装備編成

限界突破でジョブレベル上限突破

限界突破

ヨクボウメダルと交換できるアイテム「アルカナ」を使うと、対応したジョブの限界突破を行えます。

ジョブの限界突破を行うとジョブレベルの上限が上がり、更に多くのスキルを発動させることが可能になります。限界突破を最大まで行うと、上位ジョブへ転職が可能になります。

ジョブ限界突破は、強化売却画面で行うことが出来ます。

書き込み

最新を表示する

シノアリス公式Twitter

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ