シノアリス攻略

シノアリス(SiNoALICE)攻略では、リセマラランキングや最強武器、ナイトメア、防具、キャラなどをまとめて紹介しています。初心者向けの序盤攻略や最新イベント、ガチャ情報を最速更新しています。シノアリス攻略の参考にしてください。

グレムリンの攻略方法|討伐イベント

妖塊の悪戯

シノアリスの討伐イベント「妖塊の悪戯」の攻略方法を記載。新ナイトメアの入手方法や攻略のポイント、効率的な周回方法やドロップ確率などを紹介しています。シノアリスの妖塊の悪戯攻略の参考にしてください。

基本情報と特効一覧

討伐ナイトメア情報
グレムリン
入手できる核 入手できるナイトメア
グレムリングレムリンの核 グレムリングレムリン
特攻キャラ 特攻防具
赤ずきん赤ずきん 食罪頭食罪の髪飾り
入手できる殻武器
殻ノ槍(禍)殻ノ鎌(禍)
グレムリンの核でカスタマイズできる武器
殻ノ鎚(禍)殻ノ槌(禍) 殻ノ槍(禍)殻ノ鎌(禍)
グレムリンの核で進化できる武器
殻ノ剣(禍)殻ノ剣(禍) 殻ノ書(禍)殻ノ書(禍)
殻ノ槍(禍)殻ノ鎌(禍) -

妖塊の悪戯基本情報と特攻一覧です。殻ノ鎌(禍)やグレムリンの核が入手できます。

イベント概要

開催期間 2021/1/16(土)12:00~1/18(月)23:59

討伐イベント「妖塊の悪戯」が開催中です。殻ノ鎌(禍)や、グレムリンの核が入手できます。

イベントの構成

難易度 節数
ノーマル 1~3節
・グレムリン入手可能
ハード 1~3節、EX
・グレムリンの核
・EX初回報酬で「殻ノ鎌(禍)

妖塊の悪戯はノーマルモードとハードモードに分かれています。ノーマルモードではナイトメア「グレムリン」、ハードモードでは「グレムリンの核」が入手できます。

グレムリンの攻略方法

グレムリン

グレムリンはおもに回復

グレムリンは攻撃してくるわけではなく、自身や味方のドラゴンの回復をしてきます。ドラゴン2体を倒してしまえば、グレムリン自体は簡単に倒すことができます。

バフ値で攻撃パターンが変化

味方のバフ値が高ければ高いほど、グレムリンは自身の回復をするのでドラゴンの処理が簡単です。バフが少ない場合、ドラゴンののHPを約10秒ごとに大回復してくるので攻略が難しくなってしまいます。

妖塊の悪戯攻略のポイント

特攻キャラは赤ずきん

赤ずきん

グレムリンの特攻キャラは赤ずきんです。グレムリンは物理攻撃に弱いので刀剣や打撃ジョブがおすすめです。赤ずきん|傲獅のブレイカーは火属性刀剣の威力が大増加するので今回の討伐一番おすすめのジョブです。

赤ずきんのキャラ一覧はこちら

おすすめ防具

食罪シリーズ
食罪頭食罪の髪飾り 食罪服食罪のドレス 食罪腕食罪の腕輪 食罪靴食罪のミューズ
亡霊狩の魂 ゴースト種に対して、スキル効果が上昇する。
モノガタリ補助 火属性の打撃のスキル効果が上昇する
防具種類 打撃、刀剣、楽器、祈祷

食罪シリーズの防具は火属性のスキル効果が上昇し、セット効果でゴースト種へのスキル効果が上昇します。その他にも火属性ドラゴン種特攻の「白夜シリーズ」などがおすすめです。

おすすめナイトメア一覧

ナイトメア 詳細
拒絶の九尾リコネリコネ 【魔晶石購入のおまけ】
・水属性のスキル効果が特大上昇
ウガルルムウガルルム 【ガチャ入手】
・弱点を突ける火スキルの威力大上昇
ミトラミトラ 【魔晶石購入のおまけで入手】
・味方生存者の攻撃力大上昇
代用:孤独の黒兎
3周年ユノ3周年ユノ 【魔晶石購入のおまけで入手】
・味方生存者の攻撃力が特大上昇
狂妄の壊竜レヴィレヴィ 【ガチャで入手】
・味方生存者の物理攻撃力が大上昇
雷かさごろー雷かさごろー 【ガチャで入手】
・味方生存者の魔法攻撃力が大上昇

今回のイベントでは味方のバフ状態が高いほど攻略難易度が下がるので、バフメアを打てる場合は召喚することをおすすめします。

おすすめ武器

憤怒ノ殻槌(カゲウチ)憤怒ノ殻槌 傲慢の曲剣(カゲウチ)傲慢の曲剣 憤怒の鉄球(カゲウチ)憤怒の鉄球
憤怒ノ蒼槌(カゲウチ)憤怒ノ蒼槌 傲慢ノ禍剣(カゲウチ)傲慢ノ禍剣 傲慢ノ断刀(カゲウチ)傲慢ノ断刀

グレムリンは物理攻撃に弱いので、物理攻撃かつメインスキルが風属性が多いほど威力が多いほど威力が増加する武器がおすすめです。

最終Wave攻略方法

味方のバフを4以上保つ

今回の討伐では、味方のバフの状況で攻撃が変化します。味方のバフが全て4以上だとグレムリンの攻撃が変化し攻略しやすいです。5以下の状態で最終Waveに入るとドラゴンの攻撃が飛んできて攻略難易度が上がります。

グレムリンのHPを半分以下にする

グレムリンのHPを半分以下かつ上記記載のバフの場合、グレムリンの攻撃が自身の回復に移ります。この状態の時にドラゴン2体を倒しましょう。

ドラゴンは同時に倒す

ドラゴンは、一体倒してしまうを威力が増加するのでなるべく同時に倒しましょう。均等に攻撃できるように刀剣や射出などの武器がおすすめです。

waveごとの攻略

wave1

バード(風) ×1
ゴースト(風) ×2

バードとゴーストが登場します。バードはバフ付与でゴーストが回復をしてきます。道中にデバフを付与してくる敵はいないので、序盤からバフ増加ナイトメアを召喚していきましょう。

wave2

マジシャンゴースト(風) ×3

マジシャンゴーストが登場します。物理攻撃に弱いので打撃など複数攻撃武器を使用して倒しましょう。

wave3

ハイゴースト(風) ×3

ハイゴーストが登場します。マジシャンゴースト同様物理攻撃で殲滅しましょう。wave3はノーマル2節から登場します。

wave4

マジシャンゴースト(風) ×3

マジシャンゴーストが登場します。wave4はノーマル3節から登場します。

難易度によってwave数が変化

難易度 wave数
ノーマル1節 3節
ノーマル2節 4節
ノーマル3節 5節

ノーマルは難易度によってwave数が変化します。SP調整など注意しましょう。

書き込み

最新を表示する

シノアリス公式Twitter

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ